佼成スカウト指導者協議会

ようこそ!佼成スカウト指導者協議会のページへ

 

立正佼成会では、ボーイスカウト、ガールスカウトを所有している教会が全国に11団(所有教会一覧)ございます。

各団は、佼成スカウト指導者協議会に所属し、以下の信条を基盤として、日々の活動を行っております。

 

[佼成スカウトの信条]

 佼成スカウトは、“日々の菩薩行”を行いの基盤とする。

 1.神仏に信頼され、人に信頼される行ないの積み重ねを、し続ける。

 2.すべての人に仏性のあることを信じ、人の姿や行いだけによって評価することをしない。

 3.人のために、自分の力をささげ、自分の才能をささげ、自分の誠意をささけて奉仕する。

 4.失敗をおそれず、失敗にくじけず、信じたことをやりとげるまで努力する。

 5.まちがった行いは素直に反省し、ただちに神仏と人びとに懺悔する。

 

[佼成スカウトソング]

 〇 歌詞

 

[立正佼成会の宗教儀礼(ご供養・ご宝前)]

 〇 ご供養の意味と作法について

 〇 お宝前の荘厳とお給仕につい

 

[スカウツオウンの紹介(一例)]

 〇 かしの木

 

[佼成スカウト代表者感想(NSJ17の時のものです)]

 〇 練馬4団・横川琴穂さん

 

[仏教章取得について]

 立正佼成会では、仏教章を取得するための講習会を行っております。
 本年は下記の内容で開催いたします。

 ※詳しく知りたい方は、お問い合わせください。

 

 問い合わせ先:立正佼成会 青年ネットワークグループ 佼成スカウト指導者協議会

 電話番号:03-5341-1161

 メールアドレス:rkyd1@kosei-kai.or.jp

教育詳細

教育日程 2022年9月18日(日) 9:00 ~ 15:00(予定)
※昼食はご用意いたします。
対象者(条件) ボーイスカウト:前期教育を修了した1級以上のボーイ、ベンチャー及びローバーまたは1級取得予定(隊長及び団委員長の推薦のある)のスカウト
ガールスカウト:前期教育を修了したレンジャースカウト
実施形態 対面での開催を予定しています。
会場 立正佼成会 開祖記念館
持ち物 立正佼成会スカウトブック、ご供養用具、筆記用具、ノート

申し込み詳細

申込受付期間 2022年8月1日 ~ 2022年8月31日
申込方法 下記の『申し込み』をクリックして、お申し込みください。
申し込む