青年教員セミナー

全国の青年教員のネットワークができ、先輩方から智慧を頂け、教員として歩む喜びと勇気が湧いてきます。

お知らせ

\ 「RK Teachers’ Room」に集合 /
RK Teachers' Room
教育者の公式アカウントが登場!
本部の教育・セミナーの情報や、全国の教育関係者の情報、

ご法関連など、有益な情報をお届けします。
問い合わせやLINEによる電話も可能です。
友だち追加

報告

■■ 青年教員セミナー通信 ができました ■■

 

 

≫ダウンロードはこちら≪

 

87日(日)の「2022青年教員セミナー」の模様を「青年教員セミナー通信」にしてお届けします!

参加したかったけどできなかった方、お友達や家族、ちょっと気になるあの方へお届いただけたら嬉しいです。

 

 

 

■■ 2022青年教員セミナー ■■

 

 

87日(日)2022青年教員セミナーがオンラインにて開催されました。

 

本年のテーマは、“How I want to be?自分はどうありたい”

~モヤモヤを見つめて本当の自分を知り、次への一歩をふみだそう!~

 

 全国及び海外(韓国)より31名の若手現職教員、教員を志す方がオンラインにて繋がりました。

 

放課後の職員室をイメージしたTeachers roomホッとトークでは実行委員の先生方が今抱えているモヤモヤした気持ちを正直に語り悩みながらも、奮闘している様子を参加者と共有しました。

 

その後行われた校種別の法座では自分の心の奥にあるモヤモヤした気持ちに迫りながらもじっくり語り合うことができました。

 

チャットにて感想を出してもらうインスタライブ風発表では、

 

「2学期に向かうエネルギーをいただきました。」

「教師は一人ひとりのことを真剣に考え受けとめられる素晴らしい職業だと改めて

思いました。」

「同じ経験をされている人の話を聞けて良かったです。一人じゃないんだって思えたのが嬉しかったです。」

「まだ実力不足かなって思ったけど…まだまだこれからだって思いました。」

「夏休みが終わって、はやく子供たちに会いたくなりました。」

 

等多くの意見が寄せられました。

 

初対面の方もいらっしゃいましたが、別れを惜しみながら終了しました。

 

モヤモヤも喜びもともに分かち合った仲間だからこそ、今日のご縁を大切にそして次につながるセミナーでした。

 

 

 

■■ 2021青年教員セミナー通信 ■■

 

「青年教員セミナー通信」を9月1日発行いたしました。
・2021年次の「青年教員セミナー」の様子
・実行委員の感想
・当日、法座主を務めていただいた先生方からのメッセージ
を掲載しています。
ぜひ、参加できなかった先生方にもお届いたいただけたら嬉しいです。
感想、ご意見もお待ちしています。
sensei@kosei-kai.or.jp (教育グループ 教育者教育担当宛)